2ntブログ

マナーってむずかしい

「運転をすると性格が変わる」という話はよく聞きます。

わたしは誰かに対して大声で怒鳴り散らす人が苦手です。
小さい頃から親が怒鳴りあうのをずっと見ていてトラウマなのです。
相手に対して汚い言葉を大声でストレートにぶつけ、
言った本人はスッキリするでしょうが、
聞いてる方からしてみると決して気持ちの良いものではありません。
それがたとえ自分に向けてではなかったとしても耳から入れば同じこと。
親の不仲を見て育つ子どもの気持ちを考えて欲しいものです。

その状況は未だに変わっておらず、実家に帰れば毎晩のように
怒鳴りあう声が聞こえてきます。
それは大晦日だろうが元旦だろうがお盆だろうが。
そして旅行先だろうが。
だからわたしは実家に帰りたくないのです。
わたしの精神が落ち着く場所でないから。

自分の想いを伝えることは大切だと思いますが、
言い方や表現は考えなければならないと思っています。

そんな環境で育ったからこそ、わたしは愛情いっぱいの関係でいたいと思っています。
いつまでもラブラブでいたいと。
それは物理的にベタベタするということだけでなく、
何年経ってもお互いに思いやりの心で大切に接し、尊敬し合い、感謝し合う。

相手が不機嫌になるから自分の言いたいことを一方的に我慢するなんて、
そんな嘘の夫婦は絶対にイヤなのです。



この前、片側1車線ずつの非常に混み合う道を車で走っていました。
ある大型店舗の駐車場は入口と出口が分かれています。
そのルールはお店の決めたルールで一般的な道路の一方通行とはイコールではありません。
法的拘束力がないとはいえ、ルールを守ったほうが良いのは当然です。

その大型店舗はわたしの進行方向の左側にありました。
道路は非常に混んでいて全く進みません。
色んな店舗が道路の左右に集まっており、車が左右から入り乱れます。

わたしがそのお店の駐車場出口の少し手前に来た頃、
一台の車が出口から左に出ようとしていました。
どのみち混んでいるのでその車が私の車の前に入るまで待機。

私の進行方向の逆も大渋滞。
しかもそのお店に反対車線から入りたい車がとまっており、
片側1車線のため、その車が曲がらないと後ろの車はずっと動けず。

その曲がりたい車は駐車場出口より入ろうと曲がりました。
おそらくですが、自分の車のせいで後ろがずっと詰まっていたので焦っただろうし、
そこが出口専用だと知らなかったのだと思うのです。

お店の看板に「入口」と「出口」と書いてあるだけで、
注意深く看板を見ないと気づかないですし、
「入口」の看板はそこからかなり離れた場所にあるのです。
さらに言うならば左右どちらにでも出入りできるように、
入口・出口ともに2車線ずつあるのです。

その人が間違ってそこから入ろうとしたのも分からないでもありません。
運転手はおじぃさんで、助手席にはおばぁさんが乗っていました。

その人たちが2車線の片側、出ようとしている車の隣の車線から入ると、
その出ようとしていた車の運転手が何やら車の中から看板を指差して怒鳴っています。

「ここは出口専用だろ!」とでも叫んでいるようでした。

本来なら出口であるところから入ってしまったおじぃさんは、
片手をあげて「申し訳ない」というようなジェスチャーを。

それでも出ようとしていた運転手は怒りがおさまらないようで、
窓を開けて看板を再度指差し、何か叫んでいました。
40代くらいの男性でした。
おじいさんは何度も頭を下げてました。

その車が本来出口であるところから入ったところで、
その40代くらいの男性には特に迷惑はかかっていません。
仮に1車線ならバックしないといけないとかあるでしょうが、
2車線あるそれぞれ別の車線でしたし、
その車以外にその時に出たい車も並んでいませんでした。

ルールとしてはダメです。
でもあんなに怒ることかな?

なんかモヤモヤした気持ちで見ていました。
そしてその40代男性はわたしの車の前に。

まだまだ渋滞は続いており、わたしはその車の後ろにずっといました。
あのおじぃさんの頭を下げて謝っている姿が頭から離れずモヤモヤ。
すると前の車は、ほかのお店から出たい車を入れてあげるし、
信号のない横断歩道では人が渡るまで止まっているし。
(そもそも渋滞はしてましたが)

わたしの中で前の車の人のキャラが定まりません。
いい人なのかそうじゃないのか。

おそらく正しいことは正しく!なのでしょう。

けど、人間誰だって間違いあるじゃないですか。
知らない土地や初めて行く場所なら勝手がわからないことが
あるじゃないですか。

正しいことは大切だけれど、そうじゃないこともある気がするのです。

なんだか複雑な気持ちになりました。
マナーって一体なんなんだろう?と。



実は運転していて怒鳴られたことが私もあります。
ある銀行の駐車場入口でのこと。
駐車場が満車だったので、私は駐車場入り口で待機していました。
後ろにもすでに駐車待ちの列が。

一台の乗用車が出そうに。
50代くらいの女性が大きな車に苦労しながら、
何回も切り替えしながら出てきました。

そして私の車とすれ違う時に窓を開けて

「あんたの車が邪魔で出られないでしょうが!」
と怒鳴り散らしてきたのです。

わたしは全く邪魔にならないずっと手前で待機しており、
その人が出ることに関して一切関与していません。
「早く出てくれないかなぁ」と待っていただけです。

ぽかーーんとなりましたが、すごい剣幕で怒っているので
「すみません」とひとまず窓を開けて謝罪しときました。
その女性はなんとか怒りがおさまったのか、出て行きました。

この時わたしが思ったのは
「もし私がすごい強面の男性でも同じように怒ったんだろうか?」

私が自分より年下の女だからこんな風にキレたのでは?

相手を見て態度を変える人もわたしは嫌いなのです。
よくお店の店員に失礼な態度を取る人も見ます。
横柄な態度で偉そうにしてる人。

みんながみんなに優しく接する世の中になって欲しいなぁ。

クリックしていただけると嬉しいです^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(定期的に更新があり交流のある方々)
カテゴリ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログパーツ