2ntブログ

初めての手作りヨーグルト

少し前に、私がいまハマっているヨーグルトの記事を書きました。
その時、コメントで以下のサイトを教えてくれた方がいました。

http://rocketnews24.com/2017/07/03/919720/

その私が大好きなヨーグルトを手作りで作れるというか、
量を増やせるという内容でした。

教えてもらったその日に、さっそくサイトに載っていた必要なものを
買いにいきました。

100均で売っていると書いてあった専用のヨーグルトメーカー?と薬味タッパー。
私の思いつく1番認知度の高い100均に行ったけど、探しても探しても無い!
店舗を変えて、同じチェーンの大きな店に行ってみたけど無い!
合計三ヶ所ハシゴしたけど無い!

もう売ってないのかなぁ?
いや、もしかして?
ここの100均じゃない?!

違う名前の100均に行ってみることに。
そして発見ーーーー!
セリアという100均にありました!

手作りヨーグルト1

水切り用の薬味タッパーはできた量の半量が入るサイズと書いてあったので、
2つ買うことに。

買ってきたものをまずは綺麗に洗います。



そしてそのあと私は2週間連続で出張が続いていました。
ようやく今週まとまって自宅に居れるので、
必要なものを買いに行ってから2週間後にようやく作ることができました!

まずは説明書通りにヨーグルトメーカー?を熱湯消毒。
水気を切ってヨーグルト投入!
牛乳を750mlの線まで入れて混ぜ混ぜ。
ヨーグルトメーカー?の蓋をかぶせて、翌日まで室温で放置!

手作りヨーグルト2

翌日ヨーグルトメーカー?を傾けてみると、おぉーー!
固まってる!
薬味タッパー2つにキッチンペーパーを敷いて、
固まったヨーグルトを投入!
蓋をして冷蔵庫へ。

手作りヨーグルト3
手作りヨーグルト3.5

さらに翌日。
タッパーの下に落ちてるホエーを捨てて完成!!
かなり水分が落ち、蓋上まであったヨーグルトのかさが減ってます!
もしかしたらもう少し固まるまで待った方が良かったのかなー?

手作りヨーグルト4

でもでも、なんかそれらしいのできてるーーー!
スプーンにしっかり張り付いて落ちてこない!!
ハチミツをかけてーーー。

手作りヨーグルト5

わーーーー!
おいしーーー^^
お店で売ってるものと同じ味です!

鍵コメさん、素敵なサイトを教えてくださり、
ありがとうございました!
明日の朝も食べられる幸せ^^


クリックしていただけると嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

おぉー!すごい!!
あの小さなヨーグルトから
こんなにも増えるなんて\(◎o◎)/

普通のヨーグルトでも
出来る( -_・)?

Re: タイトルなし

マリーさんへ

おはようございます^^

> おぉー!すごい!!
> あの小さなヨーグルトから
> こんなにも増えるなんて\(◎o◎)/
> 普通のヨーグルトでも
> 出来る( -_・)?

もともとパルテノ専用じゃないので、普通のヨーグルトでも出来る思いますよ^^ 試してないから確証はないけれど(笑)
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(定期的に更新があり交流のある方々)
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログパーツ