2ntブログ

歯医者の定期健診で褒められました^^

5月に御主人様の近くに引っ越してきて以来、歯医者の定期健診に行っていませんでした。
今まで半年に1回は必ず行ってました。
歯磨きが趣味?なので(笑)

私が歯を大切にしている理由は、歳を取ってからも
「自分の歯で美味しいものを美味しく食べたい」という理由からです(笑)
だって、美味しいものを食べたら幸せになるから(笑)


定期健診に行ったことがある人は分かると思いますが、
・虫歯のチェック
・歯石[しせき]を取る
・歯茎の深さ[歯周ポケット]を測る
・歯磨き指導
主にこういう内容です。

歯石はどんなに上手に磨いても、まったくないということはないので、
半年に1回綺麗に取ってもらいます。
特に、下の前歯の裏が1番つきやすいです。

歯周ポケットの深さは、 「プローブ」という器具を用いて、
歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを調べます。
何もなければ1~3mmとかですが、歯周病が進んでいると4~8mmと深くなっています。
それに歯茎が弱っていると、歯茎の色も赤くなり、出血もしやすくなります。

歯医者に通って定期健診を受けるようになってから、詳しくなりました(笑)


今回の定期健診では、
・虫歯なし!
・歯周ポケットの深さは1mm
(親知らずを抜いた下の奥歯だけ3mmだけど、それは仕方ない)
・出血もなし!
・歯茎も綺麗なピンク!
・歯磨きの仕方も上手!
(見ただけで、前歯は歯ブラシを縦にして磨いてるのが分かるし、
奥歯の見えない1番端も綺麗に歯ブラシが届いてるのが分かる)

言うことないって褒められました^^

以前通っていた歯医者では、「歯垢[しこう]の染め出しチェック」というのをしていました。
歯に赤い液体を塗って、うがいをし、赤く染まったところは汚れが落ちていないところです。
それで、自分の歯磨き方法では、どこの部分に歯ブラシが当たっていなくて、
磨き残しがあるのかが分かります。
私はそれを何回もしたことがあるので、自分が磨きにくい部分を把握しています。
それに、自分の口にあったサイズの歯ブラシを使っています(1本100円台で買える歯ブラシです)

世の中どんどん便利になっていて、虫歯があるかどうか機械で分かるのです!
レントゲンも取らずに分かるなんて、もうびっくりしちゃいました。
今回行った歯医者で導入していた機械は、光を当て虫歯があると音がなり、
全ての歯のデータ結果が数字で出るのです。
00~99まで数字が出て、虫歯に光を当てると20以上になって、ない場合は~10。
00って人はいないんだそうです。
私は今回最高で06でした。

そして、先生が良いことを教えてくれました。
歳を取って、寝たきりになったりすると、肺炎で死亡する例が多いんだけど、
実はその肺炎には2種類あって、高熱が出るのと、熱がでないのと。

歯医者に関係ある肺炎の場合は、熱がでない肺炎で、ざっくり言うと、
口の中の汚れが寝ている間に、通常空気以外入らない肺に入っていって、肺炎になる。

へ~~~って思って、また1つ勉強になりました。
また半年後に定期健診いってきます^^


クリックしていただけると嬉しいです^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(定期的に更新があり交流のある方々)
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログパーツ