2ntブログ

歯磨きしないとお前に怒られるからな

最近、あの喧嘩をして以来、御主人様は私の家に泊まるとき、
ほぼ毎回夜ご飯のあとに歯磨きをします。

基本的に、ご飯→お風呂だと間違いなくしています。
湯船につかりながら私が入ってくるまでにゴシゴシしてます。
私が入るときに歯ブラシを受け取って、洗面所の元の場所に戻すのがパターン。

問題は、お風呂→ご飯の場合。
そのまま酔っ払って眠くなってベッドへGO。
このパターンだと、そのまま寝ちゃいます。

でも、最近では、お風呂→ご飯の場合でも、
「歯磨きしないとお前に怒られるからな」って言いながら歯磨きしてます(笑)

「ちゃんと歯を磨いたからな!」ってアピールしてくるので

「はい^^」
「お利口さんでした(笑)」って答えます(笑)

基本的に、私以上に綺麗好きな御主人様です。
それでも、お酒が入って眠くなると、睡魔に負けちゃうのでしょうね(笑)
でも、寝ている時間が、虫歯菌や歯周病菌が最も繁殖し、病気が一番進行する時間帯なのです!

冗談で、「私に虫歯うつさないでくださいね(笑)」とか言いますが、
虫歯菌は、実際に人にうつります。
2歳くらいまでの小さな子には、虫歯や歯周病の元となる定着した細菌は口の中にはいないと言われています。
どうして虫歯になる子が出てくるのかというと、そうした細菌を周りの大人がうつしているから。
親が使ったコップや箸を子どもが使う、なんていう間接的な方法でもNG。
直接でなくても、大人の唾液が付着しているところから虫歯菌が子どもへ感染していくのです。
当然、キスでも、うつります。

虫歯を防ぐには、方法は3つ。
・うつるような行為をしない
・日々のオーラルケアを大事にする
 フッ素の入った歯磨き粉を使う
 普段からフロスを使って汚れを落としている
・歯科医院で定期的に歯のクリーニングを受ける


御主人様とチュ~しないなんてあり得ないので、普段から予防するしかないですね^^
チュ~どころか、唾ももらってますし(笑)

私は、虫歯の発生・進行を防ぐキシリトールとフッ素の両方が入っている歯磨き粉を
使っています(高価なものではなく、360円くらいのものです)。
あと、歯磨きの後にフロス[いわゆる糸ヨウジ]も使っています。
以前は60本で750円くらいのものを買っていましたが、今は50本入りで200円くらいのもの^^
両方使ってみて、質を確かめて安価な方に変えました。

フロスを使うのは、歯医者さんから教えてもらった方法です。
歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れは取りきれないからと。
実は虫歯や歯周病の90%は歯と歯の間から始まるのです。
実際、フロスを使った後、歯磨きをしたにも関わらず、汚れが取れます。

御主人様も私も、2人でいつまでも美味しいものを自分の歯で食べれて、
健康に楽しく過ごしていきたいと、それが私の願いです。
健康はお金で買えないものですから^^


クリックしていただけると嬉しいです^^
プロフィール

生涯奴隷

Author:生涯奴隷
御主人様の専属生涯奴隷になることが私の生きる道。私が唯一輝ける場所。それは御主人様の足元。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
大切な大切な記念日
カッティングしてもらってから
御主人様の傍に引っ越してから
中出し100回目から
リンク(定期的に更新があり交流のある方々)
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログパーツ